« 待ってました、カラーホルダーの登場です!! | トップページ | フレーム再入荷!とコンペティションのお知らせ »

2008年10月10日 (金)

Mosaic Frame(モザイク・フレーム)、参上!

みなさん、こんにちは。

先週に引き続き、今週も皆さんに素晴らしい新製品をご紹介いたします。
今週ご紹介するのは、
MiniCards専用のモザイク・フレームです。

まずはこちらの紹介ビデオをご覧ください。

ご覧いただいておわかりいただけるように、
モザイク・フレームはとても楽しく、
簡単にMiniCardsをディスプレイできるフレームです。

以前もアクリルフレームをパーティーでのディスプレイ用に作成して、
今でもオフィスに飾ってあります。
こちらはJeff Veenさんが
オフィスに立ち寄った際に撮ってくれた写真です。

プロダクトデザイナーのPaulが
こういったフレームをはじめ、
その他カードケースなどをデザインしているのですが、
そもそもこのフレームのインスピレーションは、
カスタマーの皆さんからいただいたもの。
このモザイク・フレーム内には20枚のMiniCardsを
縦写真でも横写真でも、
好きなようにシャッフルして並べていただけます。
そしてフレーム自体も、
縦にも横にも飾れるようにデザインされています。

モザイク・フレームを使うにあたって、
ちょっとしたTIPSをご紹介します。

1. 組み立て方
組み立てるときには、まず手と組み立てる場所がきれいであることを確認して下さい。
(小さなゴミがパネルの間に紛れ込んで、取りづらくなることがあります)
そして透明のパネルを取り扱うときには、対角線上にある両角を両手で支えて
水平に持ち上げるようにしてください。
そうすることで指紋がつくのも防ぐことができます。

2. どっちが上?
ネジを外す前にフレームが正しい方向(縦でも横でも)なことを確認して下さい。
白いパネルの裏に、壁掛け用の金具がついていますので、
その金具が上になるように注意してください。

3. 横にしてみましょう
部品がなくならないように、平らな場所でフレームの分解をしましょう。
(フレームにはネジがついてきます。
前面に配置されているはずですのでご確認ください)
ネジがコロコロ転がらないように、平らなところで作業して下さいね!

4. 静電気を防ぐには
フレームをパッケージから外すときに、静電気が発生するかもしれません。
それを防ぐためには、静電気防止効果のある布(もしお持ちなら)か、
家庭用の窓そうじ製品できれいにして下さい。
(掃除した後はアクリルパネルの両面が必ず乾いていることを確認して下さい。
また使う布は糸くずの出ないものをお薦めします。
パネルの間にゴミが入るのを防ぐためです。)

5. レイアウトしましょう
モザイク・フレームを縦位置で飾るか、横位置で飾るかをきめたら、
次に取りかかるのはデザインです。
一番簡単な方法は、選んだMiniCardsに合わせた方向でミニフレームを
まずフレーム外に一通り並べてみてから、
フレーム内に並べていくのがいいようです。
一度やってみると、おそらく簡単におわかりいただけると思います。
このフレームの良いところは、一度デザインして気に入らなかったら、
一週間後、いや、一ヶ月、一年後にでもまた好きにデザインし直せることです。

6. 強く、でも強すぎず
ミニフレームが動かないようにネジがちゃんと閉まっていることを確認して下さい。
でも、あまり強く閉めすぎてしまうと、
アクリルパネルが破損したり割れてしまったりするので、
気をつけて下さいね。

7. 飾りましょう
飾るときに、壁に強くぶつけないように気をつけましょう。
中のMiniCardsが動いてしまうかもしれません。
フレームを飾るには、ネジが2個もしくはクギが2つ必要です。
ネジ/クギの位置ですが、縦位置の場合は、148mmの間隔、
横位置の場合は、279mmの間隔で、
穴のサイズは直径4mm以上9mm以内になるようにしてください。
間隔はきちんとネジ/クギの真ん中同士を測るようにしてください。
でももちろん、壁だけじゃなくて、棚におくだけでも
モザイク・フレームは充分いい感じですよ。

8. 使って、使いまくって、教えて下さい
モザイク・フレームを考えたときに、たくさんの用途が思いつきました。
アートとしてもいいし、贈り物にもいいですし、
家やオフィスに写真を飾るのにも、もってこいです。
そしていつものように、皆さんが飾ったら、
ぜひ、Flickr Poolで教えて下さいね!
楽しみにしてます!!

MiniCardsを飾りたいけど
1からフレームを作るのがめんどくさかった私にはぴったりの製品!
ちょこちょこレイアウトを変更出来る、というのも
飽きっぽい私にはぴったり。
100枚配りきれてなくて、
残りどうしようかなー、なんていう人にも良いんじゃないでしょうか?

そして、8日に発表になったこのモザイク・フレーム
ありがたいことに即完売となってしまいました!!
10月13日(月)に、第2弾のストックが入荷予定となりますので、
欲しい!と思われる方は、どうぞお早めにお求めください。
(イギリス時間での月曜日ですので、
日本時間では月曜の夜くらいになるかと思います)

|

« 待ってました、カラーホルダーの登場です!! | トップページ | フレーム再入荷!とコンペティションのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mosaic Frame(モザイク・フレーム)、参上!:

« 待ってました、カラーホルダーの登場です!! | トップページ | フレーム再入荷!とコンペティションのお知らせ »